「 Yasunoriaaca 加藤康則」 のブログ

2017年から加藤康則の個人ブログに戻ります。更新頻度は?はてさて。。。

昨日は水曜練のあと、土曜日のセミナーでお話しする内容の打ち合わせだった。

盛り上がりすぎてデニーズに4時間半。。。

上手く話せるかな。。。かなり不安です。

 

 

 

先日、介護事業所で関わらせていただいた利用者さんが入院先の病院で亡くなった。


今日、ご家族さんが荷物を受け取りにこられた。


ご家族さんとスタッフさん達と事業所に居てくださった間に使っていた荷物を片付けながらいろいろ話した。

 

この事業所でホントに幸せだったのかな?自分たちがもっとやれることがあったんじゃないか?ちゃんと喜んでもらえたかな?


考えはじめるとホントに辛くなる。

皆で泣いた。

 

何度も経験してきたことだけど、、、慣れない。

 

「こちらの事業所にお世話になれて私たち家族はとても幸せでした。」

と自分たち事業所に勤める者にとって本当にありがたい言葉を頂戴した。


それが自分には救いだった。

 

人は必ずいつか死ぬ。

 

 

うまくいかなくて自信無くして人生つまらないとか言うんじゃなく。

どんな辛い嫌なことがあっても自殺とか、命を粗末にしちゃだめだ。


生きているだけでこんなに素晴らしいことはない。


いつも利用者さんに気がつかせてもらっています。

 


本当にありがとうございました。

 


また明日からがんばろう。


あと350分。