「 Yasunoriaaca 加藤康則」 のブログ

2017年から加藤康則の個人ブログに戻ります。更新頻度は?はてさて。。。

エンデューロ

セミナー中の発言について。

 

エンデューロが好きな人が聞かれたら誤解されるといけませんので、先にブログに書いておきます。

 

「エンデューロはロードレースではありません」

 

この言葉で私が皆さんにお伝えしたかったのは、エンデューロはロードレーサーという自転車を使えど「ロードレースとは全く別物の競技である」ということ。

 

エンデューロという競技自体を否定する気持ちではなく。。。

種目が違うって感じですかね。。。

 

私もときどき参加しますしね。。。

あれだけの長い時間、集団で坦々と走ることは普段なかなかできないこと。

チームで参加する楽しさ、選手交代のタイミングなどを考えたりすることはロードレースにはない難しさがある。

 

ヨーロッパのアマチュアレースの展開を広めていく上で、頭の中をいったん真っ白にして聞いてもらうためにあえて過激ともとれる発言をしました。

 

ヨーロッパのアマチュアレースでは大集団の先頭付近で無意味にローテーションする選手が存在しないことの説明として。

アタック合戦をして展開ができあがっていくことの説明の中での発言としてご理解ください。

 

第三戦はまたミニセミナーを行いますよ~。

よろしくお願いします。