「 Yasunoriaaca 」 ブログ

2017年から加藤個人のブログに戻ります。更新頻度は?はてさて。。。

最終戦を終えて

いやはや、今年一年あっという間でした。。。

ご協力いただいたレース関係者の皆様の助けがなければどうなっていたことか。。。

そして家族に感謝。

 

本当にありがとうございました!!!

 

さて、5戦やってみての反省が多々。

 

やっぱり参加のハードルが高い。。。

そ、そんな、レベル高くないと主催者は思っています(・・;)

今までの日本のホビーレースとは展開が違うレースになってほしいとは願っていますが。そっちの方がもっとゲーム性が高くて楽しいものなので。。。それを今後も広めていきたいです。

 

で、反省点。下記に。

 

下のカテゴリーでもやたらと速い点。

→普段は上位カテゴリーで走っている選手が、一番下のカテゴリーでもお金さえ払えば走れてしまうレギュレーションの問題なので、ここは来シーズン必ず変更します。只今、基本ルール改定作業中。。。しばらくお待ちください。

 

ポイントの獲得できなかった選手がわざと下のカテゴリーで入賞してポイントを獲得しようと思えばできてしまう点。

→総合のランキングがカテゴリー関係なく全選手対象になっている為と思われるのでカテゴリーごとにランキングを分ける等の対策が必要。

 

単調な展開にならないように周回賞を設けたがそれを取るためにアタックを控えて周回賞を取るためのスプリントに足を残そうとする動きもやろうと思えばできてしまう点。

→周回賞を少なくし、敢闘賞に変更。敢闘賞は観客の皆さんの投票制度など導入を検討。

 

来季は。。。

選手のカテゴリーをしっかり分けて、もっと実力別で楽しめるようにすべきだと考えています。体力レベルの近いもの同士だからこその駆け引きであって、体力レベルが違い過ぎれば、例えば跳びぬけて強すぎれば展開もへったくれもなくなるでしょうし。。。

 

今後ともどうぞよろしくお願いします!!

レギュレーションの変更は近日中。。。

CoupedeAACA(AACAカップ)のHPで発表しますので今しばらくお待ちください!!!

 

ありがとうございました!!!