読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「 Yasunoriaaca 」 ブログ

2017年から加藤個人のブログに戻ります。更新頻度は?はてさて。。。

美ら島沖縄センチュリーラン

f:id:yasunori0625:20150123084845j:plain

f:id:yasunori0625:20150123084859j:plain

愛知県ではAACAカップで盛り上がった今週末ですが、
沖縄でも今年で6回目を迎えるイベント「美ら島沖縄センチュリーラン」が開催され、大変な盛り上がりを見せました。チームからは山本雅道がゲストライダーとして皆さまのサポートを務めて参りました。
ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました!

今回、山本は神奈川にある自身のバイクショップ『BICYCLE FACTORY YAMAMOTO』のお客様、そして奥様である益子直美さんと共にイベントに参加しました。写真からは、山本が地元のファンや身近に応援してくれる方々に支えられている事が伝わってきます。

山本雅道は神奈川県藤沢市出身の36歳。
一度は現役を引退した山本が、選手としてレース現場に戻るキッカケとなったのも、地元を大切に思う気持ちからではないでしょうか。

山本が自転車を始めたきっかけは中学1年の時、友達に連れられて行った近所の自転車店『ワタナベレーシングサイクル』でした、ここが山本の原点となります。
山本は店のクラブチームに入ると手持ちのマウンテンバイクで練習会に参加し、大人のメンバーに混ざって走り方やマナーを教わり、レースへも連れていってもらいます。

その後ロードバイクを手に入れた山本は、そのスピードの虜になります。
中学3年生の時は初めて出場したロードレースで初優勝。『シマノ鈴鹿ロードレース』中学生の部でした。
そこから山本の生活は「プロの自転車ロードレーサーになる!」ための毎日に変わります。
中学を卒業すると自転車部に入るため横浜高校へ進学、自転車漬けの毎日に。それでも毎日が楽しい!
そして高校3年生の時に、当時日本鋪道レーシングチーム監督を務めていた大門氏と出会い、夏休みにはイタリアで本場のレースを経験する事に。そこでは当時日本の自転車界をけん引していた日本鋪道の選手たちが活動していました。
そして本場のレースに魅了された山本は高校卒業後、大学へは進まず日本鋪道の選手として本場イタリアへ。
山本はすぐ頭角を現しアンダー23の全日本選手権二連覇を始め、様々な成績を残していきます。
所属したチームは、ミヤタスバルレーシングチームシマノレーシングブリヂストンアンカーと名門チームで選手生活を積み2011年に引退。

引退後は夫婦の夢でもあった自転車店オープンに向け、自転車店『 Positivo』の永井孝樹氏の元で修業後、2013年、原点となった『ワタナベレーシングサイクル』の後を継ぐ形で、同じ場所で『BICYCLE FACTORY YAMAMOTO』としてオープンし、今年で2年目を迎えます。
これまで様々な人のサポートを受け、自転車人として道が開けていきました。

そして山本は多くの経験が詰め込まれたショップでそのお返しをしています。
例えば、自転車を販売しながらイベントやサイクリングなど自転車の楽しみ方も一緒に伝えています。
そして、そこには若い頃の山本のように将来プロの選手を目指す若者が集まります。
その他にも地元高校の合宿へ同行し指導をするなど、若手育成に力を入れています。

次第に、そんな彼らの成長に刺激を受け、彼らに頑張っている姿を見せて伝えたい、プロを目指す若者の手助けをしたい、地元や自転車を楽しむ人に自転車の魅力を伝えたいという思いが強くなります。
そしてもう一度プロとしての姿を見せ、自分の発言を遠くまで広げられるよう、KINANCyclingTeamのキャプテンとして現役復帰を選びました。
もちろん若手育成の手は止めず、ジュニア育成を目指すチーム『Team BFY Racing』を立ち上げ充実した仕組みを目指します。

「山本のコメント」
3年のブランクがあるにも拘わらず、プロとして契約して頂いたからには、チームの力になれるように頑張りたいと思っています!
キャプテンとして、今までの多くの経験を活かし、若い選手とベテラン選手の潤滑油の役割を果たせるように努め、チームプレイが出来るチーム、勝てるチームを目指します!
プロとしてレース活動はもちろんですが、これまでと変わらず、自転車レースの面白さ、自転車に乗ることの楽しさをたくさんの方に伝えていきたいと思っています。
12月に日本人メンバーで1度目の合宿をし初顔合わせをしましたが、メンバーそれぞれ素質十分、特徴もありとても良い雰囲気でした!来週からはチーム合宿が始まります。そこでチームの芯をしっかり作りたいと思います。
『キナンサイクリングチーム』の応援をどうぞよろしくお願い致します!

山本の体格はコチラ
身長・171cm 体重・62kg
日本人の一般的な体格で、ベテランの効率の良い走りが見られると思います。是非本人から秘策を聞いてください!!
愛猫は、むぎマンチカン♂3歳。会場で見られる時は…??

【山本がゲスト参加するイベント】
●3/14(土)彩湖エンデューロ(埼玉)
●5/16.17(土.日)佐渡ロングライド(新潟)
●7/11.12(土.日)十勝中札内グルメフォンド(北海道)
●8/1.2(土.日)美山サイクルグリーンツアー(京都)
●9/5(土)フジテン トレイルジャムin フジテン(山梨)
「ぜひ、一緒に走りませんか~!?お会いできるのを楽しみにしています!そしてぜひ、レース会場にも足を運んでください!」

▼選手を支えている製品はコチラ!
・YONEX CARBONEX KINANCyclingTeam MODEL
 http://www.yonex.co.jp/roadbike/product/
・RITCHEY ホイール
 http://www.catarina-w.jp/
IRC アスピーデタイヤ
 http://www.irc-tire.com/ja/bc/
・UVEX ヘルメットRace5 アイウェア104&202
 http://www.uvex-sports.jp/
・チャンピオンシステムジャージ
 http://www.champ-sys.jp/
・アスリチューンENERGAIN SPEEDCURE ポケットエナジー
 http://athletune.hayato-kk.com/
・WAKO‘S
 http://www.wako-chemical.co.jp/
・ディッセターレ 
 http://www.dissetare.com/
・イナーメ・スポーツアロマ
 http://www.igname.net/

KINANCyclingTeam

https://www.facebook.com/KINANCyclingTeam

http://www.kinan.co.jp/
http://www.nspk.net/

 

1つのステージのみスポット参戦も可能!

2/14~15(土日)はプチステージレース!


COUPE DE AACA (aacaカップ) - coupedeaaca ページ!