「 Yasunoriaaca 加藤康則」 のブログ

2017年から加藤康則の個人ブログに戻ります。更新頻度は?はてさて。。。

YONEX新潟生産本部

https://www.instagram.com/p/Ba3btjZg88Z/

中島選手と工場見学に行って来ました!#yonexroadbike #yonexcarbonex #kinancyclingteam #gokinanguys #yonex #新潟 #工場見学 #ありがとうございました🙏


うーん。

何から書いて良いのやら。

とにかく感動の連続で。


僕らのYONEXロードバイクが本当に日本人の手で作られているんだっていう実感。。。YONEXの皆さんからしたらなんて失礼な。申し訳ありませんでした。


想像を超える作り手の凄さを耳で聞くのと目で見るのとは、もう雲泥の差でした。

百聞は一見にしかずと昔から言われているけれど、今回ほどこの言葉が当てはまる体験は今まで他にあっただろうか?


前置きが長くなっていますが、JBCF経済産業大臣旗からそのままの流れで新潟入りし、ファンの皆様と交流を楽しんだ翌日、中島康晴選手と新潟に残ってYONEXさんの工場見学をさせて頂きました。

何百とあるカーボンパーツの加工から、それを整形する過程、そしてそれを焼いて、研磨かけて塗装して。。。

全ての工程が日本の新潟の工場で作られる素晴らしさ。

全て何人もの職人さんの手作業によるもの!

全部見せてもらいました。

残念ながら、普段は絶対に入らせてもらえない工場の中、写真NGだった為、ナカジが塗装後の乾燥中のバイクを撮ってる写真のみですが。。。

ここに書けないすごい事がたくさん。。。


どうしても僕らの立場で絶賛するとフィルターをかけられて読み手に伝わってしまう部分があるので、この凄さがどこまで伝わるのか?って悔しい部分もあるけれど、書かずにはいられないこの感情をそのまま書いてます。


数あるYONEXさんのサポートするスポーツ分野において、サポートを受ける選手側の立場の人間が工場見学をさせてもらえることは元より、工場見学そのもの自体があまり前例がないそうで、とても貴重な経験をさせて頂けた事に改めて感謝。

YONEXの皆様、お忙しいところありがとうございました。



ところ変わって今日は幕張メッセで行われるサイクルモードに向かう新幹線の中。

やっと落ち着いてブログを書けています。


サイクルモードではもちろん、YONEXさんのロードバイクの試乗が出来ます。メイドインジャパンのバイクに乗るチャンス!

遊びに来て下さい!


僕は本日、11/3の14:10からいつもウィーラースクールでお世話になっているブラッキー中島さんのトークショーにお伺いします。

こちらもよろしくお願い致します。


http://www.yonex.co.jp/sp/roadbike/


https://kinan-cycling.com/


http://www.cyclemode.net/