「 Yasunoriaaca 加藤康則」 のブログ

2017年から加藤康則の個人ブログに戻ります。更新頻度は?はてさて。。。

選手として

今回はキナンサイクリングチームが必要とする選手とは?を少し掘り下げてみます。

 

まず、自分から動いてチーム側にコンタクトをとってもらう必要があります。

それが自分の意思でできるかどうかという点でも本気度を図っています。

プロの厳しい世界で本当にチームに加入したいかどうか、本人の気持ちの強さが競技そのものへの取り組み方にも大きく影響すると考えているからです。

プライドも何もかもかなぐり捨てて、とにかく加入したいという意思をこちらに伝える気持ちの強さをまずは最初の指標としています。

 

その上で、キナンサイクリングチームで選手として求められる資質を少し抽象的な表現となってしまいますが挙げていきましょう。

 

競技者として現状よりも向上する気持ちが強いかどうか。

ファンサービスに積極的に取り組めるかどうか。

外国人選手や他の日本人選手とコミュニケーションを取っていけるかどうか。

常に自分を見つめ直す謙虚さがあるかどうか。

何よりもスポンサー企業に対して感謝し、恩返しする姿勢があるかどうか。

 

こんなところでしょうか。

 

実はキナンサイクリングチーム側からお声がけして入団を勧めることは、開設初年度こそ行いましたが、2年目以降は行って来ていません。

現在、加入してくれている選手たちは全て自分の意思で、チーム側にコンタクトを取って来てくれた選手たちです。

 

レースと同じ。

チャンスは自分から掴みに行かなければならない。

 

これは私の持論でもあります。

 

ぜひ、行動に移してみてください。

面談には気軽に応じています。

 

以下、少し将来の展望など。

 

本来はこう行った入団にかかる業務をエージェントが、中間に立って取り持つのがメジャースポーツでは一般的ですよね。

このスポーツの国内プロの待遇が良くなり、エージェントが仕事として成立する業界を目指して、キナンサイクリングチームはレースにイベントに全力で取り組んでいます。

そんなチーム理念に共感してくれる選手であればなおのこと嬉しいですね。

 

今日はここまで。